写真のしおり
埼玉県桶川市、川越市にある写真屋さん「ひまわり堂」のスタッフのブログです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル
2015.6.25(木)

こんにちは、スタッフの今野です。
今回は、先週の久喜市の菖蒲園に続き、ラベンダーまつりの会場に行ってきました。
はじめに行った場所は菖蒲役場の前の会場です。
去年まであった「ラベンダー堤」が撤去されちょっとさびしい感じでした。

IMG_0517_1.jpg
「ラベンダー堤」が無くなり、ワンちゃんの散歩も、もの足りないかなぁー

IMG_0544_1.jpg
それでも蜂は、ラベンダーの香りと蜜に誘われていました

IMG_0524_1.jpg
梅雨の晴れ間に、親子連れもラベンダーの香りを楽しんでいるようでした。

IMG_0554_1.jpg
続いて、しらさぎ公園のラベンダー山です。

IMG_0600_1.jpg
しらさぎ公園でも、おじいちゃん,おばあちゃんからお孫さんまで三代でラベンダーを
見に来ていました。

IMG_0589_1.jpg

IMG_0595_1.jpg
遠めに見るとラベンダーの紫色と新緑が混ざってとても綺麗でした。

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルは6/28(日)まで開催されていますので
是非、お出かけ下さい。
尚、写真コンテストもありますのでブルーフェスティバルの会場で撮影した写真を
皆様もご応募下さい。 
ひまわり堂では、親切、丁寧にプリントのお手伝いをさせて頂いております。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

菖蒲城趾あやめ園
こんにちは、スタッフの今野です。

先週(6/9)に富士山がとても綺麗に見えた日の荒川河川敷での撮影の後に行った
久喜市の菖蒲をご紹介します。先週が丁度見頃で、今週はちょっとおそいかなぁー!
「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が6/28(日)まで開催されていますので、
ラベンダーを見に行ってはいかがでしょうか!

IMG_0298_1.jpg
ご覧の通りちょうど見頃のピークでした。

IMG_0292_1.jpg
午前中は雨が降っており、午後から晴れてきたので菖蒲の花も潤いを感じ、
元気いっぱいに咲いているようです。

IMG_0360_1.jpg

IMG_0274_1.jpg
菖蒲園内には、木道もあり犬を連れて散歩する人もいました。

IMG_0377_1.jpg

IMG_0352_1.jpg
夕方の5時頃になって、西の空が少し赤みを帯びてきました。

IMG_0324_1.jpg
菖蒲園を囲う木の塀の間から撮影してみました。
どこかのお寺さんの窓から庭を撮影するのと同じようなかんじに見えるかなぁー

IMG_0384_1.jpg
菖蒲と工場の景色、何だかミスマッチのよな感じ!
こちらはカメラの絞りをF16にして菖蒲と工場の両方にピンとがくるように撮ってみました。

IMG_0405_1.jpg
同じ場所で、こちらは少しズームしアングルを低くして、菖蒲にピントを合わせ、
絞りをF5.6にして後ろの工場をぼかしぎみに撮って見ました。
同じ場所で撮りかたをちょっと変えるだけで違った雰囲気の写真になるもんですねぇ

IMG_0417_1.jpg
夕焼けに染まった田んぼの中を気持ちよさそうにカモが横切っていきました。

まさか、この後に先週もご紹介した真っ赤な空になるとは・・・
                       
IMG_0436_1.jpg
久喜市 青毛堀川の河津桜
2015.3.19(木)
こんにちはスタッフの今野です。
一昨日、お彼岸のお墓参りに行った帰りに久喜市の河津桜を見に行ってきました。

IMG_9486.jpg
菜の花と桜がちょうど見ごろでした。

IMG_9524.jpg

IMG_9516.jpg
住宅街に流れる川岸に約3Kmほど河津桜が咲いていました。

IMG_9533.jpg
この日は、暖かく上着を脱いで、川辺を歩きましたがうっすら汗ばむような陽気でした。

IMG_9530.jpg
おと数日で、ソメイヨシノなども開花し、春本番になりますね

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.