写真のしおり
埼玉県桶川市、川越市にある写真屋さん「ひまわり堂」のスタッフのブログです
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
吾妻線 霜取り電車
ごきげんよう、スタッフのぐっさんです。

世間を騒がせている川崎の某事件、段々と全容が明らかになってきましたが…
残酷性はもとより、被害者・加害者双方の家族が色々な意味で酷すぎる、
と思うのは私だけでしょうか。…被害者の冥福を祈ります。

さて今回は、
IMG_7915a.jpg
吾妻線 霜取り電車「クモヤ145-107」です。

友人が撮影してきた写真なのですが、この電車はこの時期高架に出来る
霜を取るためだけに走る車両で、なかなかお目にかかれないものなんだそうです。
IMG_7886a.jpg
霜の出来る気温、天候、更に時間と、タイミングが合わないと撮影できないとか。
友人曰く「前日に天気予報をチェックして、かつ運が必要」だそうで(笑)狙って
撮影に行った上で10回に5回撮れれば…と言っておりました。

以前新幹線で紹介した安全を確認する点検車両「ドクターイエロー」と同じような
使い方をするようですが、この車両は用途「霜取り」が主な任務なのでこの時期しか
走らない模様。
幻、とまではいかないですが、興味のある方は霜の出来る早朝を狙って見に行って
みてはいかがでしょうか。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

太田吉沢ゆりの里
2014年7月2日(水)
時の鐘店の瀬間です。
今回は群馬県太田市にあります「太田吉沢ゆりの里」をご紹介します。
撮影日:6/25
DSCF1983-3.jpg
只今、見頃です。
DSCF1950-3.jpg

[住所]   群馬県太田市吉沢町2168
[入園料] 大人:1,000円 子供:300円(小・中学生)
[駐車料] 500円

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

群馬サファリパークに行ってきました
こんにちは、スタッフのムネノリです

先週のゴールデンウィークに「群馬サファリパーク」へ行ってきました

現在「群馬サファリパーク」では

「年間特別キャンペーン・埼玉県民様限定特別割引券」を発行していて

今ならなんと!入園料が半額になるんです!!

これは行かなきゃ!っということで行ってきました

DSCF1562.jpg

ゴールデンウィークの渋滞にはまってしまい、現地に着いたのはお昼過ぎ・・・

せっかくなので名物「サバンナランチ」を食べました

ダチョウの串焼きとワニの唐揚げが食べれます!

DSCF1569.jpg

園内は今回はバスで移動しました

DSCF1571.jpg

バスなのでなかなか思うようには撮れないもんですね・・・

DSCF1587.jpg

ズームのあるカメラだとサクサク撮れるので便利ですよ♪

DSCF1603.jpg

最後は「私と娘とトラ」

暑かった為か、動物の動きは微妙でしたがなかなか楽しめました!

ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

絶景 わたらせ渓谷の紅葉
久々に毎度 momoです m(_ _)m

今回は家族で群馬県にある『わたらせ渓谷』の紅葉を見に行きました!

P1000252.jpg
こちらの渓谷はけっこう人気のスポットです

今なら菊祭りも開催してますよ!
IMG_7041.jpg

目的地の草木ダムへは、ほぼ道なりに1本道なので
車で行くのも楽ですし、わたらせ渓谷鉄道で景色を見ながらでもOK!
※自分たちは車での旅行です

IMG_7111.jpg
北関東自動車道 伊勢崎ICを降りて3~40分位で草木ダム入口に到達
IMG_7109.jpg

休憩するサンレイク草木に行く途中の展望台で撮影!
P1000263.jpg
女房も紅葉に感激してたくさんシャッターを切っていました!

サンレイク草木でお楽しみの温泉に入り

レストランで昼食をとり中庭にある紅葉が立派でした!
P1000275.jpg

家族もご機嫌です!
P1000297.jpg

帰りは関越道の寄居PAで一休み!
P1000324.jpg
もうクリスマスツリーが飾ってありました!
P1000332.jpg
こちらのショットは、今年、埼玉県展で入選したうちの剛君の写真と
同じようなアングルで撮影!

皆さんも良かったら『わたらせ渓谷』に行ってみてはいかがでしょうか!

m(_ _)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.