写真のしおり
埼玉県桶川市、川越市にある写真屋さん「ひまわり堂」のスタッフのブログです
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
上野、国立科学博物館の特別展「生命大躍進」を見ました、その2
こんにちは、スタッフのムネノリです

今回は休みに行ってきた上野、国立科学博物館の特別展「生命大躍進」の続きです

IMG_7336.jpg

けっこうワイルドな化石が多かった印象です

IMG_7345.jpg

これは・・・何の化石だったかな?

IMG_7346.jpg

ライティングでより怖そうな印象に!?

IMG_7353.jpg

こちらは奇跡の霊長類化石「イーダ」

IMG_7354.jpg

なんと4700万年前の、ほぼ完全な霊長類の全身骨格化石が、ノルウェーから初来日したそうでこの混雑。

もっとゆっくり見たかったな~

でも、まだまだ楽しめますのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

上野、国立科学博物館の特別展「生命大躍進」を見ました、その1
こんにちは、スタッフのムネノリです

今回は休みに行ってきた

IMG_7322.jpg

上野、国立科学博物館の特別展「生命大躍進」を紹介します。

こちらはカンブリア紀の最強の捕食者「アノマロカリス」です

IMG_7324.jpg

これは「アノマロカリス」の化石

IMG_7325.jpg

これは「アノマロカリス」の模型?

こう見るとけっこうグロいかも・・・

IMG_7329.jpg

手前の「ウミサソリ」が食べられそう!!

IMG_7330.jpg

食べようとしているのは「ダンクルオステウス」です

いや~見応えがありました!

では、続きはまた今度~

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

上野の森美術館「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に行きました
こんにちは、スタッフのムネノリです

先週のお休みに

IMG_7290.jpg

上野の森美術館「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に行きました

IMG_7294_20150916144437a2b.jpg

こちらが入り口、残念ながら中は撮影不可でしたので素晴らしい作品はぜひ見に行って下さい。

IMG_7306.jpg

こちらが最後のブース、こちらは撮影OKでした

IMG_7307.jpg

ちなみにこちらは乗れるようにデザインされたそうです。

なんだかわくわくしてきますねw

IMG_7314.jpg

こちらが大河原邦男さんが実際にデザインした有名な作品達です

まだやっていますので、ぜひ見に行って下さい!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

すみだ水族館に行ってきました、その2
こんにちは、スタッフのムネノリです

今回も7月6日にすみだ水族館に行ってきましたので、その時のお話の続きです

IMG_6000.jpg

一階のブースに行く途中、ペンギンブースの裏でオットセイを発見

エサが欲しいのか「オウ、オウ」っと鳴いていました

IMG_6010.jpg

こちらは2015年4月に新しくオープンした「江戸リウム」

葛飾北斎の浮世絵とのコラボとのことでしたが、なかなか面白い試みですね~

IMG_6046.jpg

さて、そうこうしているうちにペンギンたちへエサやりが始まっていました。

いい場所は全然確保出来ませんでした・・・

IMG_6059_201507081413145f5.jpg

そのままの流れでペンギンとプロジェクションマッピングのコラボが開始

一階だといまいち・・・かな?

IMG_6063.jpg

ペンギンにも特に変化なし?

IMG_6067_201507081416514a2.jpg

やはり二階から見るのが正解だったようですw

IMG_6071.jpg

最後は「クラゲ万華鏡トンネル」

なんとも不思議な感じでしたね~

なかなか興味深い展示も多かったので、また行きたいですね~

ぜひ、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.