写真のしおり
埼玉県桶川市、川越市にある写真屋さん「ひまわり堂」のスタッフのブログです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
梅小路蒸気機関車館2 日本の鉄道 48
ごきげんよう、スタッフの山口です。


AKB48の総選挙の結果が色々波紋を呼んでいるようですが…
財力による微妙な資源の無駄遣いをするよりも、一人一票の
方が純粋な人気投票になると思うのですが(苦笑)。


今回は前回の続き「梅小路蒸気機関車館」です。
006_20130615182240.jpg
1070形1080号機

007_20130615182242.jpg
D511

008_20130615182244.jpg
C612がターンテーブルに乗るところ

009_20130615182236.jpg
C612がターンテーブルに乗るところ その2

010_20130615182238.jpg
C612がターンテーブルで回ってるところ

やはりSLは今の電車には無い迫力が!!
SLと最新の赤こまちが並んでいる所を撮ってみたいなあ、と
ふと思いつつ…
京都を訪れたら神社仏閣以外にも、是非回ってみて下さい♪


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

梅小路蒸気機関車館 日本の鉄道 47
ごきげんよう、スタッフの山口です。

今回は三年前にも登場した京都にある「梅小路蒸気機関車館」です。
001_20130608113529.jpg
梅小路蒸気機関車館入口

002_20130608113531.jpg
ターンテーブル

003_20130608113533.jpg

004_20130608113534.jpg
ターンテーブル脇のDE10
DE10形ディーゼル機関車 1000番台

005_20130608113536.jpg
C612 スチーム号
1947年から1949年の間に33両が製造された大型の旅客用機関車。
ボイラーと一部の部品はD51形のものが流用され、乗務員の投炭作業を
軽減するため自動給炭装置がはじめて採用された車両で、特急列車など
をけん引したんだそうです。

現存する数多くのSLを見るならこちらを訪れると良いと思います♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

嵯峨野線(山陰本線) 日本の鉄道 44
ごきげんよう、スタッフの山口です。


ゴールデンウイークも今日で最後ですね。
明日からまた通常の日々が始まる、と思うと憂鬱に
なったりしてしまうのでしょうか(苦笑)。


さて今回は、京都を基点とした嵯峨野線です。
006_20130504174831.jpg
京都駅 停車中の381系「きのさき」

この「きのさき」は、終着駅である城崎温泉駅および兵庫県
豊岡市の旧城崎郡城崎町、同町にある平安時代から1300年の
歴史をもつ「城崎温泉」から採用されたそうです。

007_20130504174835.jpg
京都駅 新快速

008_20130504174839.jpg
丹波口駅を通過する381系

この線区は、流石は京都という流れもあり、紅葉シーズンを中心に、
京都駅 - 嵯峨嵐山駅間に臨時列車が運転されているほか、定期列車
の増結も行われています。

昔、電車でGo!というゲームの初級コースがここじゃなかったかな?
と、ほのかな記憶が甦ったりします(笑)。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

京都 清水寺
毎度、momoです m(_ _)m

今回は京都清水寺の写真です

kiyomizutera.jpg

修学旅行を思い出しますね!

m(_ _)m

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.