写真のしおり
埼玉県桶川市、川越市にある写真屋さん「ひまわり堂」のスタッフのブログです
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
赤ちゃんの撮り方テクニック、露出補正
こんにちは、スタッフのムネノリです

先日、私の娘が生まれました~

そんなわけで今後は自分の子供の写真をときたま紹介していきたいと思います

IMG_1066.jpg
機種 : Canon PowerShot S100 ISO : 500 F値 : F2.0 露出時間 : 1/1000秒 AV(±0)

さて、この写真

窓際で普通に撮影するとよく暗くなりがりになりますね

理由は「窓側が明るい為、逆光になっているから」

通常こういったときは「フラッシュを使う」のが一番カンタンです

しかし、今回は赤ちゃんが対象です

「フラッシュを使う」とまぶしい為、なかなかいい表情が撮りにくかったり

心配性なママさんの間では

「赤ちゃんの綺麗な網膜に悪影響」

「目のストレスが脳に伝達される」

「突然のフラッシュ閃光が恐怖心をつくる」等いろいろ言われたりします。

私は医学的なことは疎いので詳しいことはわかりませんが、

そもそもフラッシュを使った人物の肌の感じが個人的にはキライでして・・・

また、フジフィルムのサイトでは

「赤ちゃんを近距離からフラッシュで写すことは避けた方が賢明です。」

っと書いてあるぐらいですから今回は「露出補正で明るく撮影する」をメインにしたいと思います。

IMG_1067.jpg
機種 : Canon PowerShot S100 ISO : 800 F値 : F2.0 露出時間 : 1/1000秒 AV(±1)

ちなみにこちらが露出補正をした写真です

露出補正に関して詳しく知りたければ

CanonさんNikonさんのホームページがわかりやすいかと思います

ここではかいつまんで説明します。

そもそも今のカメラは優秀で自動的に「明るく、キレイに」撮れるようになっていますが

当然間違えることもある訳です。

そんな時はカメラマンが直してあげようっというのが「露出補正」なわけなんです。

IMG_1068.jpg
機種 : Canon PowerShot S100 ISO : 500 F値 : F2.0 露出時間 : 1/500秒 AV(±2)

こちらは先ほどの写真よりさらに明るくしてみました。

どうです?

これぐらいだとやっぱり明るくていい写真ではないですか?

IMG_1076.jpg
機種 : Canon PowerShot S100 ISO : 800 F値 : F2.0 露出時間 : 1/200秒 AV(±2)

今度はちょっと大きめに撮影!

しかし、タイミングが合わずあくびをしてしまいました

IMG_1077.jpg
機種 : Canon PowerShot S100 ISO : 800 F値 : F2.0 露出時間 : 1/250秒 AV(±2)

でも、デジカメなんですから気にせずバシバシ撮りましょう!

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ではないですが、子供の動きは予想できません。

失敗したっていいんです、ガンガン撮って失敗は後でゆっくり消しましょう。

IMG_1086.jpg
機種 : Canon PowerShot S100 ISO : 800 F値 : F2.0 露出時間 : 1/320秒 AV(±1)

ちなみにこちらが今回のベストショット

娘からも「OK」をもらったみたいでした

それでは、今回はこの辺りで失礼します~

テーマ:子供の写真 - ジャンル:写真

2012年5月21日 金環日食
こんにちは、スタッフのムネノリです

2012年5月21日は金環日食ですね。

もう準備はされていますか?

日食を見るときはよく黒い下敷きや、サングラスなどが有効と言われていますが、

これらは間違った観測方法です。

正しい方法で観察しないと、目を痛めたり、最悪の場合失明したりする危険性があります。

日食撮影

まず観測に必要なものが

太陽観察専用紙製サングラス

これは両手でしっかりと顔にあてがって使用する紙製タイプです。

お値段もお安く 980円で購入できます。



次に撮影する際に必要なものが、こちらに4点

特に減光フィルターは必須です。

取り扱いメーカーは

ケンコーのPRO ND100000

マルミのDHG ND-100000

の2社です。

日食撮影01

次に、こちらは撮影時のカメラのセッティングの参考例です。

ひまわり堂ではサングラス、フィルター共に用意しておりますが、

金環日食まぎわになりますと、商品売り切れが予想されますので、

ご準備はお早めにお願いいたします。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

卒業入学式写真を撮るポイント
2012年1月26日(木)

こんにちは、スタッフのマナブです

インフルエンザが流行っていますので、お気をつけて下さい!

今回、もう少しで卒業・卒園式ですよね!

卒業式も入学式もホールなどで行われる式典ですよね。式でのわが子の晴れ舞台を撮ることを楽しみにしている方も多いかもしれませんね。

そこで、写真を撮るポイントを学ぼう!!
室内撮影のため光量不足になることで起こる手ブレ。
フラッシュも三脚も立てずに手ブレを起こさないで撮影することが大事です。
最近では、レンズやカメラボディに手ブレ補正機能が搭載されてます。
そういった機種をお持ちであれば、ぜひ活用してください。
また、プログラムモードで問題なく撮れるようであれば、そのまま撮影して構いません。

簡単に手ブレが起こりにくい設定にし直すことができます。

◆撮影モードは、露出優先モード(Aモード)に設定する。

◆レンズの絞り値(F値)は開放値に設定する。

◆式典会場のメインとなる舞台にレンズを向け、露出を計る。

以上の方法でまずは設定してみてください。
会場の照明が明るいのであれば、開放値より絞り込んでもいいでしょう。

私の息子も今回、卒業式なんです!思い出の写真を残しましょう。



テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

水濡れした写真のプリント、フィルムの救済法
こんにちは、スタッフのムネノリです。

このたびの東日本大震災により、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、

お悔やみ申し上げます。

ならびに被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

お持ちの写真プリントやフィルムが、

水や泥をかぶってしまった場合の一般的な対処法が

各メーカーより紹介されていますのでご参考ください。

コダック

富士フイルム

中外写真薬品

上記の対処法は「銀写真プリント」のみとなります。

店頭でのセルフプリント機「昇華型プリント」や

家庭用プリンターでの「インクジェットプリント」には当てはまりませんのでご了承ください。

店頭でのセルフプリント機「昇華型プリント」については

DNPフォトルシオ

を参考にして下さい。

また、当店では、写真プリントの複製や修復サービスも行っています。

写真からプリント

写真の修整
※ なお、元の写真プリントの状態により、修復の程度は異なります。

ひまわり堂は、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げますとともに、

全力を挙げて支援してまいります。

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.