写真のしおり
埼玉県桶川市、川越市にある写真屋さん「ひまわり堂」のスタッフのブログです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
日高市、高麗神社の桜
こんにちは、スタッフのムネノリです

今回は日高市にある

DSCF0820.jpg

高麗神社に行ってきました

DSCF0824.jpg

境内の案内図はこのようになっております。

DSCF0828.jpg

境内にも見事な桜がありました。

DSCF0847.jpg

こちらは神社の裏に「国指定重要文化財」の高麗家住宅が残っております。

DSCF0870.jpg

住宅の脇に咲くしだれ桜はなんと樹齢400年を越えるそうです!

実際に行ったのは3月28日なので今がちょうど見頃だと思います。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

サイボクハムに行ってきました
こんにちは、スタッフのムネノリです

先日のお休みに

buta01.jpg

サイボクハムさんに行ってきました。

ここは、宮城や山梨にある直営牧場産直の原料肉をすべて自社加工のハム・ソーセージとして

“つくりたて”そのままで届く直売所です。

ちなみにサイボクハムさんは通称で本当は「埼玉種畜牧場(さいたましゅちくぼくじょう)」が正解です。

buta02.jpg

ただ、ここは通常の直売所と違い、直売所でありながら

こういった遊び心を忘れないスタンスだと思います。

buta03.jpg

レストランも併設されていますが、

せっかくなので私は外にある出店でこちらの「メガトンセット」を頼みました。

buta04.jpg

まさか本当にこんなメガトンな量が来るとは思いませんでした・・・

buta05.jpg

また、園内ガイドツアーもやっています。

昔は工場見学も出来たそうなのですが、今は口蹄疫などの予防の為見学は出来ないそうです。

ちなみにこのサイボクハムさんのすごいところは

口蹄疫などが発生しても大丈夫なようにわざわざ牧場を宮城と山梨に分けているそうです。

buta06.jpg

園内にはブタさんが見られるトントンハウスというものがあります。

buta07.jpg

こちらはちなみに常設なので、ツアーでなくても見られます。

buta08.jpg

ちなみにこちらのレストランは

前回山口さんが言っていたノイシュバンシュタイン城を参考にしてるそうです。

・・・そうは見えませんね(笑)

でもグランドゴルフや陶芸教室などもありますので、皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

天然温泉 サイボクまきばの湯
DSCF9866.jpg
毎度、momoです m(_ _)m

今回は、両母を連れて埼玉県日高市にある

天然温泉サイボクまきばの湯に行ってきました!

ここは、サイボクハムの敷地内にある温泉施設です

DSCF9829.jpg

ある、お寺の和尚さんに勧められたので来てみましたよ~!

ハム工場の敷地内のせいか至るところに

『ブタ』がいます・・・?
DSCF9825.jpg

DSCF9830.jpg

DSCF9870.jpg

DSCF9878.jpg

館に入ればクリスマスのイルミネーションでお出迎え

DSCF9831.jpg

DSCF9832.jpg

DSCF9833.jpg

DSCF9834.jpg

ここの廊下を抜けたら温泉場です!

開店すぐだったので混んでもいなくお湯もキレイで

とても良かったですよ!

さすが!『五ツ星認定の源泉かけ流し』!!!

約1時間浸かってお昼ごはんの時間!

食堂にオープン2番目の入場

こちらのメニューは、ほとんど『ブタ』料理!

DSCF9857.jpg

DSCF9861.jpg

DSCF9860.jpg

サイボク名物『サイボク名物SGP』・・・?

とにかく、おいしいブタ肉だそうでうよ!

そして温泉施設を出てサイボクハムの敷地を散策

肉専門の販売所がありましたが

平日なのにスペシャル買い物客がたくさんいました!!!!!

ちょっとした広場にベンチがあって一休みできますが

まわりに豚肉を使ったファーストフード店が

4~5店舗営業していて誘惑の『におい』が

漂ってきますよ!

結局、誘惑の匂いに負けて買っちゃいました!

DSCF9881.jpg

リブポーク!!

とても、おいしかったです!

家族で行って楽しいと思いますので

興味のある方はぜひどうぞ!

m(_ _)m

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

日高 巾着田
  こんにちは、スタッフの今野です。
  今朝のテレビで日高の巾着田の様子が放映されていましたが
  曼珠沙華の開花状況は今ひとつでした。
 
1_20100921114242.jpg

3_20100921115626.jpg

  上記の写真は今年のものではありません。

  今年は、猛暑で、雨も降らず、開花が遅れているそうです。
  このように、きれいに開花するのは、9/25日前後のようです。

  今年は、まだ間に合いそうなので皆さんも是非、お出かけ下さい。

 [交通]
 電車をご利用場合
 ・西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分
 ・JR川越線・八高線高麗川(こまがわ)駅下車徒歩約40分
 ※JR川越線を利用する場合は、JR高麗川駅で八高線に乗り換え(一部八王子行き直通電車あり)
 さらに東飯能(ひがしはんのう)駅で西武池袋線に乗り換え高麗駅で下車するのがおすすめです。

 車をご利用の場合
 ・関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14Km
 ・圏央道「圏央鶴ヶ島」I.Cから11Km
 ・圏央道「狭山日高」I.Cから8Km
   

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.