写真のしおり
埼玉県桶川市、川越市にある写真屋さん「ひまわり堂」のスタッフのブログです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
寝台特急「北斗星」
ごきげんよう、スタッフのぐっさんです。

某大学で「NHKだけ映らないアンテナ」が開発されたというニュースが話題になりましたが…
地デジに加えBS、CSと放送のあり方も多様化し、時代のニーズというものも多々ある中、
NHKもスクランブル放送化すれば問題ないのでは?と思うのはダメなのでしょうか(笑)。

さて今回は、
001a.jpg
先日、大勢の鉄道ファンに惜しまれながら運転を取りやめた「北斗星」です。
写真は函館駅で機関車交換をするところを一枚。

002_2015040114113888f.jpg
DD51重連

003_201504011411394cc.jpg

JR東日本のHPでは、

《お知らせ》
2015年3月13日(金)(始発駅基準)をもちまして寝台特急「北斗星」は運転を取り止めます。
北海道新幹線開業に向けた「総合監査・検査」等の実施による青函トンネルの夜間作業間合い
の拡大や車両の老朽化に伴って、寝台特急「北斗星」(上野~札幌間)の運転を取り止めます。
なお、「総合監査・検査」等を実施するスケジュールと調整を図り、運転可能な日は臨時列車
として運転します。

とあり、「運転可能な日は臨時列車として運転」の記載から、完全に無くなるという訳ではない
ようです。
それでも、鉄道の一時代を築いた列車が消えていくのはやはり寂しい気がします。
北陸新幹線の開業と相対的ですが、これも時代の流れ…でしょうか。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.